カテゴリー
ひとりごと 二人暮らし 未分類

よき妻という価値観

財産を失う

世の中にはこんなこと

当たり前のように転がっているかもしれない。

それでも、

私には結構大きなダメージだった

怒れなかった

責められなかった

罵倒できなかった

それは、

私の中の「よき妻」という

価値観がそうさせているだけかもしれない

芸人を支えたよき妻

夫に文句も言わずに支え続ける妻

そんなテレビ越しの誰かもあるけど、

亭主関白だった父を支え続けた母は

私の価値観に一番大きい影響を与えている

貧しくとも、病気になっても、

文句を言わずに支え続けた母は、

私の中の妻像なのかもしれない

それでも、今、そういう自分であることが、

私を私で保つために必要みたいだ

良妻賢母

夫を支える健気なよき妻

周りには

そういうふうに見てくれる誰かがいて、

私を認めてくれているんじゃないかと

そうやって自分の価値をたしかめたい

自分のプライドを守りたい

きっと今の自分を支えているのは

そういう私のブラックな部分だ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です