カテゴリー
ひとりごと

檻の中のライオン

久しぶりに動物園に行った

檻に入ったライオンが私の目に一番に飛び込んできた

メスのライオンは草の上で毛づくろい

オスのライオンは高いところからこちらを見下ろしていた

檻の中でかわいそう

と思う人もいれば

檻の中だからこそ守られて幸せだ

と感じる人もいる

いろいろな味方があるけど、

少なくとも動物園は

目の前の動物たちが少しでも過ごしやすくなるように努力している人がいるし、

動物園からの世界に目を向けて

愛護の気持ちや自然の大切さを学ぶ機会になっていると私は思う

オスのライオンはそんな誇りのある眼差しで

こちらをみていたように思う

私はそう思いたい

私も私たち人間もまた、同じだから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です